ホームへ

雑記

前回次へ

2024年2月16日 新撮影技法

その318

 

撮影方

 

 この子たちの写真を撮るとき、背景のセッティングに結構悩みます。これは我が家の可愛いお孫さんが小さかった頃の作品で、実物背景です。スタジオ撮影で自由な背景が欲しい時にスクリーンを使うことがありますが、うちでは無理です。

 写真のフリー素材、プリントして背景に使えます。237アメリカへの星条旗と294無酸素運動の東京オリンピックのポスターです。でも、これも実物背景です。別になんの工夫もありません。スクリーンの代わりにパソコンのモニターを使うきっかけになったのは 241の10周年277ゴミ箱ですが、これは背景というよりも実物ですね。10周年は girot 工房を立ち上げてからの記念ですから、どうしてもパソコンのホームページと雑記1を見せなくてはなりません。ゴミ箱も、マックのゴミ箱の話ですから同じです。本当の背景としては先号317木守柿 305ひまわりの青空です。この青空はフリー素材です。オジさんのマックモニターは27インチありますから、小物の背景には十分です。木守柿の青空なんてのは、実際の空ではこんな綺麗には撮れません。316筋トレ分割法の背景ですが、これもモニターですよ。最初はやはりフリー素材のトレーニングルームを使ったんですが、自分のダンベルとも違うし、何より大きなジムです。自分とこのをそのまま背景にすると、アヒルちゃんとの差が大きすぎて絵になりません。そだ、写真撮ってモニター背景にしよう。ダンベルとベンチをセットした写真をモニターに…とても自然な絵になりました。

 誰でも簡単にできて、綺麗で大きさも明るさも自由に調整できますし、何よりタダです。いいの見っけましたね。