ホームへ

雑記

前回次へ

2023年8月1日 ひまわり

その305

 
ひまわり  

 ウクライナは大変悲惨な地になっていますが、広大なひまわり畑でも有名です。1970年公開の映画、ひまわりのロケ地です。監督ヴィットリオ・デ・シーカ、音楽ヘンリー・マンシーニ、主演ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ。オジさんの世代ですと、みんな知っている有名な人達ばかりです。昔の人でなくても、名前くらい聞いたことがあるかもしれませんね。映画は見ていません。

 何かのTV番組で、ひまわりのテーマ曲が流れていました。とても綺麗な曲です。YouTubeで探します。初めは映画のテーマ曲を聞いていたのですが、サビのあたりのメロディーがよく分からなかったので楽譜を買いました。でも、なんかノリが悪いです。サックスはないのかな…いいの見っけましたよ。増田豊トリオFeat.田辺信男さんのテナーサックスです。 素晴らしいです。これやろ!耳コピで始めたんですが、ソプラノで合わせると音があまりよくありません。出だしの音が一番低いので、楽器最低音のB♭から始めます。ここからですと、全体の音がとてもいい感じになりました。ただ、耳コピでやるには音源を変調しなくてはいけません。オジさんご愛用のSONY PCMレコーダーD100、これ変調ができます。すっかり、この曲にはまってしまいました。素敵な演奏に出会いましたよ。懸命に練習しています。別に難しくはないんですが、ムード出すのが楽しいです。

 缶コーヒーBOSSの2023年夏CM、CMソングはひまわりのテーマ曲ですよ。ロケは、ちゃんとイタリア水の都ベネチアまで行ったそうです。オジさんのロケ地は、青空を写したPCの前にスターフラワーの黄色いドライフラワーを並べたもので、ウクライナまで行っていません。