ホームへ

雑記

前回次へ

2024年1月16日 筋トレ分割法

その316

 

筋トレ

 

 筋トレやる人なら、筋トレ分割法って聞いたことあると思いますが…ありません…全身のトレーニングをいっぺんにやらないで、2分割から始めて3分割、4分割とかにして日を分けて鍛えます…ふ〜ん。トレーニングを続けていると、色々と種目が増えていきます。時間もかかるし疲れますから、分割して1回のトレーニングで体の一部だけを鍛えるようにします…うん。

 ダンベル始めてから2年になります。筋トレの部位は大きく分けて7つです。胸・腹筋・背中・肩・脚・上腕二頭筋・上腕三頭筋…これまでは、これを2つのグループに分けて週2回づつやっていました。少しづつ、トレーニングでの筋肉の使い方が分かってきます。そして自分なりの鍛え方を取り入れ、トレーニング内容も変化してきました。で、尊敬するトレーナーさんの4分割を参考に、自分のやりやすいスケジュールを組み立てます。月:胸・上腕二頭筋/火:脚/水:休み/木:肩・上腕三頭筋/金:背中・腹筋/土日:休み。1つの部位をまた細かく分けて3種目以上。これやってみますと、まず種目が少なくなりますから、1つ1つを丁寧にリミットまでトレーニングするようになります。時間も3セットで40分前後ですから集中できます。各部位は週1回なので充分に筋肉修復ができ、フレッシュな状態で鍛えられます。他にもメリットがたくさんあるようです。1回1回はきつくても短時間ですし、これまでよりも楽しいですね。走るのも好きなので、週2のダッシュとジョギングも。

 去年の暮れに、厚労省が週2〜3回の筋トレや1日60分以上の歩行を推奨しました。オジさん、筋トレもジョギングもやってますから、なんか褒賞してくんないかな…。