ホームへ

雑記

前回次へ

2023年9月16日 メニュー立て

その308

 
メニュー立て  

 楽譜のメニュー立てを作りました。雑記304の重文級真鍮細工です。…ヒヨコちゃん、レストランのメニューじゃありませんよ。

 写真は、分かりやすいようにメニューを横にずらしてあります。2mm真鍮板に、5mm角の真鍮棒をメニューの厚さ分ずらして前後にロウ付けします。前面は斜めにカットしておきます。そこに古時計のゼンマイ基盤を適当に切って、カッコよくロウ付けします。はみ出たところをバンドソーでカット。左上のギザギザは、その時余分にカットしちゃてできた傷です。あとは、ヤスリとバフで完成。いい具合ですよ。なかなかの出来です。メニューはと言いますと、暗譜でいつでも吹けるようにと、セレクトした曲です。吹けるんですが、キーと出だしの音がパッと出てきません。なもんで、それが分かるメニューを作りました。小節関係なしに、音符を並べました。これ便利です。少々ボケても吹けます。で、メニューの中身ですが、初期の頃好きだった Georgia On My Mind と 聖子ちゃんの Sweet Memories 、それからケニー・G のThe Wedding Song と My Heart Will Go On 。あと、-1音源はないんですが、最近ハマっている I Girasoli(ひまわりのテーマ) Jupiter。The Tennessee Waltz とか Ave Maria なんてのも。これ、小学校のクラス会で吹こうって思ってる曲です。これならみんな知ってるな、ってのを選曲しました。

 うん、裏メニューも作ろ。…ヒヨコちゃん、賄いメニューじゃありませんよ。