ホームへ

雑記

前回次へ

2023年9月1日 石巻貝

その307

 
石巻貝  

 メダカの鉢をきれいなビオトープに…水草植えていい雰囲気になったんですが、鉢の周りは苔がべったり… 。これ食べてって、ヒメタニシを3匹入れました。

 お、きれいにしてくれる。タニシはそんなに増えませんなんてことでしたのであと10匹。ところがよっぽど住み心地がよかったのか、小さなタニシがどんどん増えていきます。タニシは卵ではなく、小っちゃいそのまんまのタニシが生まれます。ちょっと増えすぎだけど…苔も水もきれいにしてくれるんだから、まっいいか…。鉢のまわりの苔を、ぜ~んぶきれいに食べてくれました。緑色の苔です。そのあとに、茶色い苔がはびこってきます。ん、これ食べないの?…食べてよ…イヤっ、これ嫌い…。あら、好き嫌いがあるんだ、困ったな…。石巻貝はみんな食べてくれますよ…えっ、ホント…。早速アマゾンで試しに5個…。お〜食べた…あと15個。タニシどうしよ…近所の川へ…。石巻貝は、卵は産んでも汽水域でないと孵らないそうなので増えません。鉢はツルツルにきれいになりました。…ん、水草の苔は食べないの…登れないとこはダメです。手で洗うしかないか…エビがいますよ。へ、きれいにしてくれるんだ…ヤマトヌマエビがとても優秀です…じゃ5匹。壁は滑って摑まるとこないから食べられないですよ…ふ〜ん、やっぱ貝とエビが必要なんだ。

 メダカと石巻貝とヤマトヌマエビ…これで落ち着いたのかな…。とりあえずはこんなとこで…。