ホームへ

雑記

前回次へ

2021年4月1日 マドラー

その249

 
マドラー  

 muddler : バーテンダーさんの最後のひと混ぜ、粋ですね。竹でこさえました。いつものように、いつもの孟宗竹です。

 お正月に子供達に上げたいから竹でマドラー作ってと、スケッチ付きで奥様からのご要望です。向こうの親御さんにもと、いくつか作って喜んでもらえましたよ。これ、ちょっとしたお礼にいいなと思いまして、今度はお世話になった方へと、また何本か竹削りです。ほとんどカンナ作業です。左にある台長5寸の豆カンナと、右のバイオリン用 IBEX のカンナを使います。寸法に切って割った竹を荒削りして、7mm真鍮棒を差し込む穴を開けます。マドラーに使うには竹だけですと軽いので、この重みが大切ですよ。以前竹のペーパーナイフを作りましたが、あれがヒントになりました。大きな形作りは豆カンナで、細かいところは IBEX とヤスリで仕上げて IBEX とナイフで面取り。あとは、オリーブオイルをしみ込ませて拭き上げます。赤いリリアンを巻くと完成です。リリアンが綺麗ですね。仕上がりは 20cm です。

 もちろんオジさん家でも使ってます。マドラーなんて言いますと、なんか素敵なカクテルに…じゃございませんです。氷に焼酎入れて水で割って、それにポッカレモン注いでグルグル…。これは小洒落た muddler より竹の方が似合います。これを差し上げる方は爺さんばっかりですから、きっと喜んでくれますよ。