ホームへ

雑記

前回次へ

2021年3月16日 筋肉も減った

その248

 
ポパイ  

 筋トレとランニングで頑張ってるオジさん、毎朝タニタに乗ってますが見るのは体重と体脂肪くらい。で、最後まで確認してみると…170cm 59kg … いい塩梅に体重は減って、ついでに筋肉量まで減って…ん?筋肉って増えるんじゃないの?…。しまいには、体型4・運動不足なんて言われる始末。どしたの?…有酸素運動の時、筋肉はエネルギーをたくさん消費しますので、身体は省エネの為に筋肉量を減らそうとします。ですから有酸素運動をすると、どうしても筋肉は落ちるのです…ヘェ〜そなんだ、筋肉増やさなきゃ…筋トレ+プロテインがいいですよ…。

 下半身の筋肉量は全体の70%もあるそうですから、ここを鍛えるのが一番です。それにはスクワット!今までの筋トレは腹筋が主で、スクワットは少しだけでした。これからはスクワットをメインにしないといけません。やり方を検索すると…いっぱいあるなぁ…あっこれにしよ。6種類のメニューです。うん、これ効くね。腸腰筋も2つ。あと、腹筋と腕立てと体幹トレーニングを加えたプランを立てなくては。ランニングも続けたいんだけど…筋トレで体内の糖分を使った状態で軽い有酸素運動をすると、効率よく脂肪燃焼ができます…脂肪がなかなか減らないんだよね…やりすぎると筋肉の回復を妨げてしまいます…そっか、軽くね、−1で4kmにしよ…。

 身体を絞るためにカロリーを抑えると、どうしてもタンパク質も不足し筋肉も削られます。それに運動をするとタンパク質の損失量が増えるので、より多くのタンパク質が必要となります。そこでプロテイン。ダイエットしながらは、効果がゆるやかで腹持ちのいい大豆プロテインがおすすめです。プロテインは筋トレ後30分以内に摂ると効果的…そのあとランニングするやつはいつ飲むんだ?…なんて考えるのがいっぱいいるみたいで…んたらかんたら…全部終わってから服用してくださいね…ハイ。大豆の買ったけど、こんな時には牛乳からのホエイプロテインってのがいいのかな…とりあえず大豆飲も。