ホームへ

雑記

前回次へ

2023年6月1日 盆栽もどき

その301

 
盆栽もどき  

 これ、ヒヨドリジョウゴっていいますが、ほんとは後ろに写っている大きなつる性の植物です。葉っぱもこんな小さくありません。秋になると綺麗な真っ赤な実をたくさん付けます。雑記167で紹介しました。

 このヒヨドリジョウゴを、一昨年に実生で育てました。盆栽にしたかったんですが、やっぱ大きくしないといけないようで…。鉢植えにしてつるを伸ばし、去年いくつか実がつきました。冬になって葉も落ち、せっかくなので5、6個残っていた実の枝を切って一輪挿しに挿しておきました。枝と実だけで葉っぱはありません。赤い大きな実は1つだけでした。ちょっとばかししなびましたが、いつまでたっても枯れません。そのうち小さな緑が…ん、芽が出てきた…根っこも生えるのかな…。春になると元気な葉っぱに…。引っこ抜いてみると立派な根っこが出ています。ちょっと植えてみようか…ん、なんか良さそ…。葉っぱも小っちゃいし、このまま太く育ってくれるかな…。んなわけないと思うけど、もしかしたら…。しばらくは楽しめそうですよ。

 大きな鉢の方は、今年は葉っぱもたくさんついて元気良さそうです。きっと実もいっぱい成りますよ。本当に綺麗な実です。小さい鉢にも育っていますので、そのうち盆栽に仕立てられるかも…。…できるかな…。秋が楽しみです。今年は柿も良さそで、いくつかの鉢に大きな青い実が残っています。今まで、一度も赤い実になったことありません。いつもよりいい感じなんですが、楽しみにしていると落果してしまうので横目で知らんぷり…大分、落ちちゃったな…。