ホームへ

雑記

前回次へ

2017年9月16日 メンテ

その164

 

メンテ

 

 サックスは年に1回リペアに出しています。メンテナンスって言いませんね…なんでだ?。カメラは初めてです…カメラはメンテでいいのかな…。

 三鷹から行きますと、新宿の一つ手前が大久保です。楽器屋さんが集まっていますよ。オジさんがお世話になっている石森楽器もここにあります。カメラのニコンサービスセンターは新宿の高層ビルです。なので、ある日サックスとカメラを抱えて東京に出掛けます。まず石森にサックスを持って行ったんですが、あいにくソプラノ担当の方がお休みでした。特に楽器に問題はないので、定期点検とどっか悪いとこがあったら治してくださいとお願いしてきました。次は新宿です。西口のエルタワーというビルの28階に行きます。ところがまだ開店していません。30分前に着いてしまいました。ビルはガラス張りなのでとても眺めがいいです。下には小さな山手線や中央線、西武線などの電車が走っております。ジオラマのようです。そのうちにようやく扉が開きました。オジさんは3番目です。すぐにカウンターに案内されます。…どうされました?…あの〜、オートフォーカスがちょっと具合が…はい…フルオートですと問題ないのですが、シャッター優先や絞り優先にするとピンを合わせるエリアが端っこに…それ好きなところに移動できますよ…えっ、どやって?…ここの矢印のボタン…あっ、動いた…よろしいですか?…ハイ…。

 ものの1分もしないうちに退出…後ろには何人も待っていて、かなり恥ずかしかったです。10年も使っているのに知りませんでした…ちゃんとお勉強しましょうね…ハイ…。最初は知っていたのに、きっと忘れちゃったんでしょうね…ハイ…。