ホームへ

雑記

前回次へ

2016年6月16日 碁石再生

その134

 

イボタロウ

 

 デッカイ碁盤買ってもらいました。奥さんからの誕生日プレゼントです。こうなりますと、もっと厚い碁石が欲しい…厚いとコロコロして気持ちいいんですよ…ヤッホーです。

 未使用のいいのを見つけました。だいたいオークションの要領は分かってきましたから、いい具合に落札です。11mm程の立派な碁石です。これ、真っ白ではありませんで、あちこち黄ばんでおります。黒石もツヤがありません。まず水洗いしてから、一個一個ていねいに布で拭きあげます。黒石は椿油でツヤ出しするそうなんですが…椿ないからオリーブにしよ…こっちは簡単ですが、ハマグリは面倒です。制作の時、過酸化水素水と日晒しで漂白するようです。色が付いているのは、木の器に長期保管してあったため塗料の色が移ってしまったようで、手の脂でも、ほっておくと黄ばむそうです。真っ白にするの大変でした。過酸化水素水の濃度の濃いのは劇薬だそうで、一般にはオキシドールの3%溶液しか手に入りません。500mmlで250円くらいです。洗面器にハマグリ入れて、ゴボゴボと一本空けます。新しい液に替えながら3日くらい漬けておきますと…だいぶん白くなったな…もチョット入れとこ…それでも黄ばみの取れないのがあります。ホントはいけないようですが…キッチン用の漂白剤使ってみよか…あっ、ザラザラ…バフ掛けよ…まだ取れないのあるな。最後は20個くらいの碁石を、シミのある方を上にしてお皿に並べ、カンカン照りに干します。霧吹きに入れたオキシドールをシュッシュッ…。これ何回も一日中やっておりましたら…オー、キレイになった…。ついでにツヤもなくなりましたので、専用のツヤ出しを使います。イボタロウという虫の分泌物です。この蝋の粉を碁石と一緒に布袋に入れて10分ほど揉みますと…ワッ、ツッヤツヤ…。

 碁盤と碁石、嬉しくて娘に…えっ、お父さんの誕生日って12月じゃなかったっけ…ウン、前倒し…半年も…ウン…。