girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2010年12月16日 ヤドカリ

その2

 
ヤドカリ2  

 我が家に来てからというかサラワレて来てからというか、このヤドカリは15年半も生きています。多分、日本で一番長生きしていますよ。

 沖縄にオカヤドカリというのがおります。天然記念物です。わたしみたいにサラッテ来ると文化財保護法違反です。で、天然記念物だから非常に珍しいのかといいますとそんな事ございませんで、そのへんにゾロゾロ歩ってます。実は沖縄が返還される前、本土にはいないオカヤドカリが小笠原諸島で減ってきたからと天然記念物になったらしいのですが、返還されてみると別に珍しくも何ともありません。許可をもらった業者は採ってもいいですから、釣り餌用とかペット用に売られています。釣りの餌にわんさか採っていい天然記念物というのは、そうそうおりませんよ。

 オカヤドカリを飼っている人は結構いるようで、ヤドカリ好きのサイトなんかいっぱいあります。熱帯の生き物だからと、冬はヒーターなんぞ入れまして可愛がっているようです。わたしのとこは、サラッテ来た当時わざわざヤドカリの飼い方なんてのは調べませんでしたから、そんな事しません。住まいは東京ですが、寒くなってきますと砂にもぐって寝ておりまして暖かくなるまで出てきません。今年はまだもぐっていません。

 水槽に沖縄の砂を入れ、小さなガジュマルを一本植えまして水と塩水を置いときます。塩が必要かどうか知りませんが。ご飯は、食パンとキャベツとシラスです。たまに塩ジャケとか焼いた魚をつまんで上げます。ガジュマルは幹の皮や葉っぱをよく食べますから、すぐにダメになってしまいます。まともに買いますと高いんですけど、百均に売ってるとこがありまして、まとめて買って新しいのと取り替えてあげます。

 今は一匹しかいませんが、もう一匹おりました。そっちの方がデカくて強かったんですが、砂の中で脱皮して養生している最中に、普段イジメている子分に出くわして食べられてしまいました。

 一人になってさみしいでしょうが、食べてしまったんだからしょうがないですね。ヤドカリさん長生きしてくださいね。