girotホームへ

girot雑記

次へ
2010年12月8日 girot ジロー

その1

 
girot  

 初めてメールアドレスをとったときにわたしの名前の jiro が空いておりませんで、フランスにもいろんなジローさんがおりますから、字面のいいのを拝借してgirot で登録しました。シャレていますね。以来、自分の持ち物とかサイトなどにも使用していますよ。

 わたしの両親兄弟は本名のほかに呼び名というのを持っていて、自分はジローなんですが日常はその呼び名で呼び合っていました。ですから、わたしは小学校に入ってから初めて先生に本名で呼ばれたんだと思います。その後も名字で呼ばれる以外はいつも呼び名の方で、本名では病院とか銀行とかくらいなのですが、逆に名前を書く場合は本名以外は書いた事がありません。

 なんでこんな事になったかといいますと、親戚に姓名判断をするおじさんがおりまして、両親の名前は字画がよくないからと、ついでに親父の付けたわたしたちのもダメという事になり、戸籍を変えるわけにはいきませんから呼び名を付けようという事になったようなんです。

 で、こうやってサックスのキャップなんぞにもサインしているんですが、毎週土曜日に遊びに来るかわいい孫娘が帰ったあと、いつのまにかシールが貼ってありました。ジイさんはニコニコ喜んで、せっせと接着剤で補強して大切に使っております。今日も平和であります。