ホームへ

雑記

前回次へ

2023年4月16日 葡萄麺麭

その298

 
葡萄麺麭  

 奥さん、ケガをして暫く動けません。なもんで、家事全部オジさんの役目に…もちろん買い出しにも行きます。買い物メモ片手にスーパーへ。ビールは普段からオジさんの役目で行く店は決まってますから、どこに置いてあるかすぐに分かります。他には焼酎とか炭酸水、牛乳や水とか重たいものも。ついでに何か頼まれますが、少し探せばなんとかなります。でも他のお店だと…これはあっちのスーパーで、これはこっち、こいつは向こうで…なんて言われると、どこに何があるのか全然分かりません。あっちウロウロこっちウロウロ探し回ります。慣れたお店でないと大変です。どうしても見つからない時は無かったなんて言えないので、しょうがありませんから店員さんに…なんとか終了。

 我が家の朝食はパンです。ハムエッグとかトマトサラダなんての作りますよ。それと牛乳。自分のだけは大事なプロテイン入れます。で、いつもは食パンですが、たまにブドーパンが食べたくなります。メモ用紙に「ブドーパン」…ん?ブドーって漢字どうだっけ…葡萄…そうだ、パンてどう書くんだ?…麺麭…へ、「葡萄麺麭」いいね…。麦酒、珈琲なんてのは書けるな。玉葱、茄子、馬鈴薯、豆腐も大丈夫。レモンはどうだっけな…「檸檬」…そうだそうだ、えっとキュウリは…「胡瓜」…うん、これだった。結構いい漢字覚えます。ニンニクは…大蒜…そうだったけど、キャベツは…甘藍…ふ〜ん、トマトは…蕃茄…この辺になるとつまんないね。

 子どもたちから三鷹の難民にレトルトのダンボール、冷凍のダンボール…いっぱいあるな〜ありがとう。暫く頑張んないとね。