ホームへ

雑記

前回次へ

2023年3月1日 革再生

その295

 
革再生  

 お気に入りのポシェット、随分と古びてしまいました。綺麗にしたいです。もうかなり長い間使っているので、雨に濡れてポチポチとできたシミが無数に重なりあって汚いです。革が古くなっただけならいいのですが、このポチポチシミは何んとかしなくてはいけません。

 …どしよ…靴クリームだけだとシミ綺麗になんないから靴墨あったかな…こんな色ないな…染めてみっか…。以前、サックスケースの持ち手に使った染料があります。赤と黄色で調合しますと、ポシェットの革と同じ色ができました。…おっピッタリじゃん。これ、筆で丁寧に塗っていきます。全く違和感はありませんで、全部が綺麗にシミの跡もなく染め上がりました。このままですと色落ちしますので、レザーフィックスというやつで色止めします。これで磨きあげますと…わっ綺麗…ピッカピカ。ラッカーよりも強度があるなんてビンのラベルに書いてあります。…ピッカピカ……ピカリすぎかな…少し艶消したいな…amazon…艶消しレザーフィックスってのがある…これ塗ってみよ…うん、艶消えた…消えすぎか…もちょっと艶ほしいんだけど…靴クリーム塗ってブラシ掛けて…お〜、いい具合だ…。ようやっと感じのいい仕上がりになりました。

 あとなんかあったっけ…年代物の革ジャンあるけど…あれでっかいし、やるの大変そだな…どしよ…。