ホームへ

雑記

前回次へ

2022年3月1日 クリスタルヤドカリ

その271

 
 

 和歌山県のすさみ町というところに、エビとカニの水族館があるそうです。美味しそうですね…違います…うまいもの展示館ではありません。そこの水槽の中に、ガラスの貝殻に入ったヤドカリさんが歩ってます。クリスタルヤドカリで探してください。綺麗ですよ。

 ガラスのヤドカリとありますが、透明樹脂の3D印刷で作ったのではと思いますが…。アメリカの通販で購入したそうです。オジさんも探してみましたが、わかりませんでした。日本のクリスタルヤドカリは、AKI INOMATA さんという美術家さんの、「やどかりに『やど』をわたしてみる」という作品がありまして、面白いですよ。これは3D プリンターで樹脂成形した透明な貝殻に、ヤドカリに住んでもらってるっていうものです。貝の上にビル群が建っていたり高速道路が通っていたり…そんなお家をしょったヤドカリさんがとても可愛いです。この貝殻は、ご自分で作っていらっしゃるようです…いいな…。これも、ぜひご覧になってくださいね。

 ガラスの貝殻は手に入らないので、あきらめてガラスのヤドカリさんにしました。3cm ほどの可愛いヤドカリさんです。これと比べても、うちのヤドカリさん大きいですね。東京に来てから、もう27年にもなります。貝殻もこれ以上大きくすると重いと思うので、この辺にしておきます。この白いのも結構大きく重たいので、このお家に引っ越してからは砂に潜らなくなりまして、隅っこを少しほじくって窪みに眠っていたり、朽木の下に潜り込んだりしています。元気ですよ。