ホームへ

雑記

前回次へ

2022年3月16日 ヒメツワブキ

その272

 
ヒメツワブキ  

 ツワブキの小っちゃいのです。ツワブキは晩秋から冬にかけて咲きますが、これは春から咲き始めます。この鉢は3号鉢です。3号というのは3寸のことで9cmほどですね。小さいツワブキです。

 去年ジョギングの最中に、桜並木の下にちょこっとあるのを見つけました。普通ツワブキはもっと大きいですけど、花は咲いていませんでしたがこれ絶対にツワブキですよ。あとで取りに来なくちゃ…。早速シャベルとビニ袋持って自転車で。よその家のではありませんけど、とは言っても…キョロキョロ…。調べてみると…小っちゃいから、きっと姫ツワブキって言うんだ…当たりです。花とか葉っぱとか、変種が色々あるようです。鉢に植えたんですが、だんだん枯れてきて夏の間は無くなってしまいました。でもツワブキって冬のもんだから、日陰に置いて水やりちゃんとしてれば。てなわけで、春に向かって芽が出てきましたよ。そして、花が咲いてくれました。…ん?冬咲きじゃないんだ…。花はツヤツヤと光って、夕方になるとしぼんで、明日また開きます。可愛いですよ。…なんで、あっちこっち向いてるんだ?

 今年も盆栽の桜は駄目なようで…。蕾らしきものが見当たりません。なんなんだろ、エサが足りないのか…。柿は大丈夫かな、去年は青いうちに落果しちゃったけど、これもエサ不足なんだろか…。今年は植え替えの時にも固形肥料あげてみようか、水肥もちゃんとやって…ブツブツ…。