ホームへ

雑記

前回次へ

2021年3月1日 木の植木鉢

その247

 
木鉢  

 木で植木鉢を作りました。カラスウリとヒヨドリジョウゴ用です。どちらもツル性です。

 去年はプラの鉢に無理やり支柱を添えていましたが、支柱が立てられるよう木で作ることにしました。暖ったかくなると盆栽の植え替えで忙しくなりますので、その前に作ります。木で作れば、縁にドリルで穴を開けて支柱が差し込めます。これですと、頑丈でスッキリした綺麗なのができますよ。全部木ですと鉢の中の傷みが早いと思いますので、ダイソーにプラケースを探しに行きます。ちょうど良いのがありました。縦横高さが 14 cm のプラの箱です。蝶番の蓋がありましたがチョッキン、底も1cm ばかり周りを残して切り取り、鉢底網を置きます。これを板で囲うわけですが、この板は盆栽の陽当りを調整する時の移動に鉢を並べて使っていたスノコです。今では紗の掛け外しでやっていますので、ベランダの隅っこで雨ざらし。これ壊すとちょうど良い材料になります。良いのができましたね。ヒヨドリジョウゴは実生で去年芽が出て花も咲いたんですが、念願の実は付きませんでした。茎は残っていますので短くカット。カラスウリも実生で3年経ちますが、花の咲く様子がありませんでした。夜に咲く花は素晴らしいですね。根の芋は結構大きくたくさんついていました。今年は楽しみです。

 高さ1m、幅 60 cm … ちょっとばかしデカイな…。支柱やり直そ…。