ホームへ

雑記

前回次へ

2020年1月16日 日の出

その220

 
日の出  

 昼の一番短い日、冬至は暮の12月22日でした。この日が日の出が一番遅くて日の入りが一番早いのかというとそうではありません。日の出の遅い日はそれより半月ほどずれて、東京は1月2〜13日で6時51分です。日の入りの早かったのは11月29日〜12月13日で16時28分です。ですから、今頃が一番朝が遅いんですよ。

 朝5時前に起き出して真っ暗な中ランニングするオジさん、日の出の時刻にはもう汗流してお風呂上がってます。10 km 走ってきましたよ。雨が降らなければ一日置きですからエライですね。時速9km 前後です。このくらいの速さが一番脂肪の燃焼率がいいんだそうですが、本当はもちょっと早く10km くらいで走れるようになりたいです。ウチの周り600m の周回コースはほとんど歩道で信号も車道横断もありませんから、ノンストップで走れます。夜明け前ですが、街灯も屋外灯も沢山ありますから安心です。晴れていますと、6時頃から東の空が少しづつ白んできます。走る時間は夏も同じです。朝が早いのは6月中頃で、4時25分です。やっぱり明るいのがいいですね。これから楽しみです。

 以前はランニングの途中でトイレに帰ってきたりしていましたが、最近は大丈夫です。走る前に腹筋やスクワット、それにインナーマッスルなんてのを真似事で…それも5分ほど…でも、お陰できちんとトイレも済ませられます。な訳でお腹も少〜し凹んで…ガッカリするといけないので体重計には乗っておりません…夏ころには…。