ホームへ

雑記

前回次へ

2019年11月16日 スライダー

その216

 
スライダー  

 スライダーの作り方:材料・家宝の根付1個/道具・かまぼこ板1枚、彫刻刀、小麦粘土少々、ドライヤー、ボール盤、ドリル刃 5.5mm & 4mm、ルーター

 大切な根付の横っ腹に穴を開けますから、きっちり固定しなくてはいけません。根付を横にして直角に中心が平行になるよう、彫刻刀で板に窪みを掘ります。写真は斜めって見えますが直角です。その窪みに小麦粘土を敷いて、根付をギュッと押し込んで正確な位置取りを決めます。粘土をドライヤーで乾かして土台の完成です。穴は2つですが、上は2本の紐が通るので 5.5mm、下は 4mm の刃でボール盤で丁寧に開けます。あとはルーターで横っ腹を削って紐が隠れるように仕上げます。できましたか。家宝の根付、壊れませんでしたか。紐通しは右上の透明アクリのスライダー写真を見てください。先ずは下の穴に通してセンターを決め、2本の紐をフックに一緒に通し、それぞれの紐を上の穴に交互に通します。紐の先をセロテープで巻いて尖らせてやると作業しやすいです。アクリのスライダーはテスト用に作ったものです。横から見て紐が重ならないよう穴の位置をずらしています。これは正面から紐を隠すための工夫ですが、その分摩擦が減るので穴は揃えたほうがいいかも…。ちなみに1穴のも作ってみました。径6.5mmですが紐の通し方は同じです。横に溝を掘らないとクルクル回ってしまいますが、家宝の珊瑚玉なんか良さそうですね…根付も珊瑚玉も絶対に怒られます。綺麗にできればまだしも、多分失敗するのが関の山です。

 うちのお孫さん、根付の中でこのミミズクが一番好きって言ってました。きっと自分のサックスに使いたいですよ…これあげようか…だいじょうぶ…そっか…だいじょうぶなんだ…そっか…。