ホームへ

雑記

前回次へ

2019年11月1日 ラグビール

その215

 
ラグビール  

 [niwaka fans] 海外にも紹介されたようで、にわかファンが日本中に溢れかえり大騒ぎです。我が家も…。

 4年前、南アフリカに勝った時も見ていましたが今度は初めから見ています。こんなに面白いスポーツだったっけとすごく興奮しました。日本が勝ち進んだからでしょうが、日本以外の試合もたくさん見ました。イギリス発祥でサッカーは庶民、ラグビーは紳士のスポーツなんて言ってるそうですが、どう見たってガキの喧嘩そのものです。サッカーの方がよほどスマートです。ボール持って走る選手を、そうはさせじと追っかけ回してシャツ掴んだりパンツ脱がそうとしたり、ボールの取り合いでデッカイのがガバガバと乗っかってグシャグシャなってその上にまたドッカンと…それをレフリーの言うこと聞いて試合を続けるのが紳士的と言うことなんですかね。観客もすごいですね。サッカーみたいに喧嘩しません。敵も味方も仲良く騒いでビール飲んで…勝っても負けてもノーサイドということでまたビール飲んで…。サッカーなんて下手すると殺し合いが始まります。こんなところも紳士なんでしょうね。にしても、あちらさんのビール飲む量ってハンパないそうで、日本人ってアルコールに弱い体質ですからとてもじゃありませんがかないませんです。オジさんもビール命ですが、飲んでもせいぜい中ジョッキ5〜6杯くらい…もちょといくかな…。

 まだ決勝が残っています。日本を育ててくれたエディさんのイングランドもいいですが、どっちかというと日本が破れた南アフリカを応援したいです。今だにルールよくわかりませんが、ビール美味しいのだけはわかります。