ホームへ

雑記

前回次へ

2018年8月1日 Stand By Me

その185

 

Stand By Me

 

 Stand By Me 、1986年の映画です。アメリカの小さな町に住む4人の少年たちが、線路づたいに死体を探しに行くという暑い夏の日の物語。テーマ曲は1961年の曲だそうです。もちろん映画もよかったんですが、バックに流れるベン・E・キングの歌、とても素敵でしたね。これ吹きたいです。

 サックスでイイのないかなと探します。ありましたよ。以前 Left Alone でご紹介した萩原隆さんのカッコイイの見つけました。これやろってんで早速CD付き譜面を買います。でもこれアルト用です。Left Alone の時は耳コピでしたが、ソプラノ用の譜面も欲しいです。いつもは手書きで移調しますが、せっかく譜面があるのでこれを活用したいですね。譜面をスキャンして Photoshop に取り込みます。アルトのE♭からソプラノのB♭にするには5度下げます。つまり上のドが下のファになりますから、先ずト音記号を5線ごと切り取って上に線2本分ずらし、それに合わせて五線の下2本を消して上に2本足せばいいわけです。他にも休符をずらしたりコードを変えたりしますが、基本は線の移動です。1段目は変更済み、その下は変更中。2ページで21段あります。結構大変でしたが、手書きよりずっと綺麗なのができましたよ。

 萩原さんのデモに合わせて練習します。次は伴奏だけの −1です。−1はピアノだけです。ダンダダンダダダンダダンダダ…ひたすらこれだけでメロディーはありません。シンコペーションが多いです。楽譜を見ていればいいのですが、暗譜ですと途中で迷子になります。…ちょっとメロディー入れてくれたっていいじゃん…今だにこんなレベルのオジさんなのでありました…練習しよ…。