ホームへ

雑記

前回次へ

2018年4月1日 メダカの掃除

その177

 

メダカ

 

 メダカ捕まえて綿棒でコチョコチョ…してはいけません。メダカのお家のお掃除です。

 メダカのお家の睡蓮鉢が2つあります。冬の間、鉢はあまり掃除しません。鉢にも水草にもその鉢にも藻がびっしりと生えています。あまりひどいと奥さんが少し綺麗にしていますが、水も冷たいですし餌もあげないので、ミジンコなんかもいる藻も残しておきます。暖かくなってメダカが泳ぎだしますと餌もあげますから、鉢を綺麗にしても大丈夫です。掃除するの結構大変です。まずメダカを避難させなくては始まりませんよ。小さな網でメダカをすくってバケツへ。あっちの鉢とこっちの鉢のメダカたちは一緒にしないほうがいいかなと、別々に避難です。こっちにはメダカが5匹と藻エビが1匹、あっちにはメダカが6匹生きておりました。冬に枯れた水草の茎をカットしたり、葉っぱや茎についた藻を取り除いたり、汚れた土を綺麗にしたり、鉢も取り出してブラシで藻を取り除いたり、睡蓮鉢の大量の藻をヘラでこそぎ落としてタワシでこすり取ったり…綺麗になりましたよ。ホテイアオイはこの冬の寒さでかなり傷んでしまったので、新しいのを買ってきました。

 これ、春だけではなくて年に何回かやります。睡蓮は直射日光に当てなくてはいけないそうなので、夏なんかすぐに藻が生えまくります。でも、去年は咲かなかったな〜。睡蓮さん、一輪でいいですから咲いてくださいね。そだ、睡蓮にも餌あげなきゃ…。