ホームへ

雑記

前回次へ

2017年6月16日 新林檎

その158

 

りんご

 

 6月6日、ようやく iMac が発売になりました。27- inch 5K/プロセッサ 3.8GHz/メモリ 8GB 。

 これまでも iMac 27- inch でしたが、2009 モデルなので読み込みに難が生じていました。Mac の立ち上げ、アプリケーションの読み込み、画像の読み込み…ん、フリーズ?…なんて思っていると、かなり経ってから…あ、動いた…。新マック、6日に予約して7日に購入ということで、旧マシーンを下取りに出しますから、その前に念のためアプリケーション全てを外付けハードにコピーしとこう…これが大きな間違いで…ほんとはタイムマシーンというバックアップソフトに記録されていて、アプリケーションのコピーというのは何の役にも立たないんだそうですが…。7日の昼にコピーし始めて食事後に見てみると…あと6時間…ヨドバシに間に合いません…ストップしようとしましたができなくて強制終了…2〜3回やったら…コワレタ…。しょうがありませんで、そのままヨドバシへ。むこうで回復してくれたようで、かなりの価格で引き取ってくれました。で、新マック…タイムマシーンで引き継いだのはいいのですが、まず大事な Adobe は再インストールして無事に動きホッとしますが、メールが全てダウン。どうやっても回復しません。Mac に電話します。最初にアドバイスしてくれた人に30分、次のスペシャリストに30分、結局Macに設定したユーザーのアカウントが壊れているという事で…オレがコワシたんだ…もう一つアカウントを作りメールを設定し直し…オッ、できた…。ところが新規のメールなので以前のメールが残っていません。タイムマシーンにもありません。旧アカウントを開くと見れるのですが、せっかく新しいマシーンなのでこっちにまとめたいですよ。Google で検索して色々やって見ますが…Mac に電話…前科がありますから今度は最初からスペシャリストさんが…あれこれ試して1時間…ヤッター!…データが移行できました。他にもアクセス権がどうたらとか細かな事でいくつか不都合がありましたが、6日掛りでようやく正常に。

 プロってスゴイですね。丁寧に教えて頂きほんとうに感謝しています。リンゴさんありがとうございました…ホッ…。