ホームへ

雑記

前回次へ

2017年5月16日 サクランボ

その156

 

サクランボ

 

 盆栽のサクランボが綺麗な色をつけました。樹高 20cm ほど、実は大きく14mm もあります。

 盆栽は松柏類、雑木類、花物、実物って分けるようです。オジさんは実物の小品盆栽が好きですが、できれば綺麗な花も見たいです。このサクランボ、3月の初めにヤッホーした時の掲載写真は蕾の状態でしたが、届いた時には花もほとんど散っていました。枝には、少し膨らんだ青い小さな雌しべが残っていました。とてもこんな立派なサクランボができるなんて想像できません。まだ寒い時期でしたし、実の膨らむ様子もありませんでしたから、ソメイヨシノの花後に小さな実がつきますが、あんなものかななんて思っていました。でも小さな木に赤い小さな実が成るなんて想像すると可愛いですよ。楽しみに毎日水をやっていますと、少しずつ大きくなってきます。それでも青いのが少し膨らんでいくだけで、店頭に並んでいるサクランボができるなんて思いもしません。それらしくなってきたのはゴールデンウィークに入ってからで、丸くなって日に日に黄緑が薄れ、桜色を帯びて透き通るような赤みを増していきます。感激ですよ。2ヶ月掛かって本物のサクランボです。立派です。

 これ食べられるようです。孫たちがきた時にデザートに出そう。テーブルに鉢を持ってきます。わっ綺麗…。みんなびっくりします。孫娘がハサミでチョンチョン実を採ります。へ〜、サクランボの味だ…。オジさんの盆栽も少し感心されました。来年も成るかな…ちゃんと育ってくれるかな…心配です。