ホームへ

雑記

前回次へ

2016年3月16日 クラシック

その128

 

クラシック

 

 ブルックナー 交響曲 第8番 ハ短調 WAB.108 指揮井上道義 管弦楽NHK交響楽団 なんてのを聞きに、先週土曜日に鎌倉芸術館というところに行ってきました。本格的なクラシックコンサートは、多分初めて…

 今年の正月、近くにいる高校時代の友人と吉祥寺で一杯…イヤ三杯…カナ…。今度Aと飲む約束あるんだけど…行く行く…あいつ鎌倉なんだけど、ただ行くのもったいないからさ、コンサート聞いてからにしない?…おっいいね…ジャズじゃないよクラシックだよ…あ〜、ちゃんとしたの聞いたことないから行きたいな…ブルックナーの曲でね、長いんだ…うん…1時間半…は…これ1曲だけ…。てなことで、三鷹から大船まで出かけましたよ。三鷹駅から大船駅まで1時間8分です。ふ〜ん、鎌倉芸術館て大船なんだ…。初めてのクラシックで1時間半てのヘビーかな…。ちょっと一杯やってからにするか…。館に入ると、ホールの外にちっちゃなバーがあって…えっと、ビールだと曲が長いからな…。友人は白ワイン…オジさんもそうしよ。始まる前にトイレ…わっ、並んでる。みんな、途中で席を立てませんから、粗相をしないようにって大変です。さて始まりです。最初の音はホルンのポーって単音です。ずっと聞いておりましたが、メロディーらしきものはあまり感じられません。どうやらハーモニーとかリズムとかを楽しむもののようです。演奏中は話しできませんから、後で聞きましたら、オルガン奏者だったブルックナーはそういう人なんだそうで。そんなに長くも感じないで、無事にフィナーレを迎えました。よかったねって言うと、友人もホッとしてくれました。

 昔、この辺りに松竹の大船撮影所があったそうで、その頃から流行っている古い飲み屋さんで話が弾みました。楽しかったんですが…やっぱジャズがいいな…。