ホームへ

雑記

前回次へ

2016年3月1日 ヤニ台

その127

 

ヤニ台

 

 少し前に御徒町のシーフォースさんに行った時、ヤニ台というのを見つけました。そいえば、こないだどっかのブログで指輪を加工する時に固定するなんての見たな…。早速買いましたよ。

 中央右端に見える、T字型の通称ゲタというアルミの台がヤニ台です。台とヤニは別売りです。ゲタの一本歯のところを万力で固定して使います。最近では万力ではなくバイスというようですが…。赤いのは、松ヤニと砥の粉など配合したものです。このヤニをバーナーで炙って柔らかくし、加工したいものを押し込みますとすぐに固まって固定できます。便利ですよ。台とヤニは、使用目的によって形や配合がいろいろあります。今までは中央奥に見える小さなバイスに挟んで、それをボール盤のX軸Y軸に細かく調節できるクロステーブルに取り付けて使用していました。で、このゲタですがこのままですとクロステーブルに取り付けられません。専用の台を作らないといけませんね。J マートで15mmのアルミ板を仕入れます。ヤニはどやって付けるんだ?…使わない鍋に入れて火にかけ、溶かしてから台に盛ってください…シーフォースさんに電話です。そんな鍋ないですから、百均でホウロウのカップを見つけてきました。ヤニが流れないようにアルミの台にドリルでボコボコ穴を開け、周りを厚紙で囲って赤いのを流し込んでいきます。台は出来ました。あと、サムフックをヤニ台に固定してからX軸に平行にしないといけませんから、アルミ台の右手前にクロステーブルの溝に締め付けるボルトを一ヶ所だけ付けます。ここで平行になるように振ってから六角レンチで締め付けます。いい台ができました。しっかりと固定できて気持ちいいです。

 切ったり削ったり穴あけたり…綺麗で正確に早く工作するには、加工するものをしっかりと固定することがとても大切ですよ。