ホームへ

雑記

前回次へ

2014年9月16日 買い出し

その92

 

買い出し

 

 時々、御徒町のシーフォースと渋谷のハンズに材料や道具を買いに行きます。東京で買い出しです。オジさんの住んでいる三鷹も東京ですが、田舎ですよ。

 道具って、一遍には揃いません。例えばヤスリなんですが、もっと細いのが欲しいっていうのもありますが、何本か使っているうちに、あっこのヤスリよく切れる…ナンてのを発見します。そうしますと、そのヤスリの他の種類が必要になります。こういった事を繰り返して、自分の工作に合った道具が少しずつ揃っていきます。当然使われなくなった道具も出てきますが、しょうがありませんね。その内ナンカで使います。で、買い物は必要な道具ばかりかといいますと、そうじゃないのも結構あります。鉄のサイコロみたいなの、玉台といいまして、丸く切った金属板を置いて矢坊主という先が鉄の玉になっている道具をあてて叩き、わん状のものを作る台です。オブジェとしても綺麗なので買ったんですが…これもその内ナンカで使います…かな。

 このあいだ食べられなかった天丼、もう改装出来たかな…ん…まだ工事やってる。今日はどうしても食べたいですよ。高っかい天ぷら屋さんがあります。朝からお腹の虫さんは天丼を待っています。高くても食べたいです。…うぉっ、うまっ…。

 今日は、いい買い物と食事をしてきました。これで要る物は揃ったかな…あっ、アレ忘れた…メモ持ってったのに…。