ホームへ

雑記

前回次へ

2014年10月1日 赤いストラップ

その93

 


 

 ソプラノ用に赤いネックストラップを作りました。自分用です。ネック部は、4cmの革を2つに折った2cm幅です。

 普通、首に掛かる革の部分は4cm程です。オジさんも、これまでは そんなのを使っていました。これ、ケッコウ首がウットオシイんですよね。ソプラノ用に細いのもありますが、気に入ったのありません。で、自分で作る事にしました。こないだの東京での買い出し、ハンズで革など買ってきたんですがあまりいいのを見付けられなくて、結局、近くの吉祥寺ユザワヤさんで気に入った革を見つけました。10cm幅の柔らかく気持ちのいい革なんですが、黒いのがありません。どしよ…赤いのいいんじゃない…奥さんの一言で赤に決定です。赤い紐も買って、紐を止める真鍮棒はJマートで…近所で揃ってしまいました…。ネックストラップは黒、ナンて思い込んでおりましたが、そんなことないんですね。赤で大成功です。 縫い目の部分はチョット素人っぽいですが、とてもいい感じですよ。使い心地も文句ありません。作り方もそんな難しくありません。カッターナイフで寸法に切って、革を2つに折って真ん中の部分だけ糸で止めて…専用の麻糸が売っています。紐を止める丸棒は作らなくても手持ちのストラップから借りて、その部分を参考に止め革を細工して…3mmのポンチがいりますね。革は沢山の色が売られています。オレンジや黄色も良かったな…。革を切ったコバは、きれいに整えるクリームがあります。紐はレーヨン70%綿30%径3mmがいいようです。

 女性でしたらそんな苦労しなくても出来ると思いますが、ぶきっちょな男の子でも少し頑張ればナントカなると思いますよ。自分だけのストラップ…カッコイイ…。