ホームへ

雑記

前回次へ

2014年8月1日 工作二題

その89

 

作業台

 

 何十年も愛用してきたアルミケースのナイフのキーホルダーを無くしてしまいました。上野のアメ横で見つけた、とても好きなナイフでしたが…代わりをネットで探します。ウッドケースのいいナイフがありましたよ。なんか鳥に似ています。それじゃってんで工作好きのオジさんは、くちばし削ったり頭削ったり羽を削り出したり…オイル拭いて…カワイイじゃん、インコかな…。それからキーに古代色付けようなんて、いびつに削って粗いヤスリ掛けて、こないだ作った時計と同じに醤油たらしてバーナーで真っ赤にあぶってトンカントンカン…ポキッ… あらっ…。もっかい自転車こいで吉祥寺まで行って…チッキショウアッツイナ…鍵こさえて…今度は塩水たらして緑青吹かせて…スゲッ、どっかで発掘してきたみたい…自慢のキーを奥さんに見せます。カッコイイでしょ…汚ッタネ…グスッ…。

 いつも使っている後ろの作業台は、ランニングコースの途中にある銘木屋さんで分けてもらいました。ときどき小さいのが欲しくなります。桜の枝を伐採したのが手に入りました。両端をノコで揃えて皮を少し残して回りをきれいにして、生木ですからこれ以上割れないように番線で締め付けます。いい桜の作業台が出来ましたよ。仕上げに3ミリゴム板を底に張り付けておりますと、奥さんがコーヒー持ってきて…あ、そんなの出来るんだ、下駄の裏のゴムがすり減ったんだけど張り替えて。…運の悪い事に、この小さな作業台にピッタリのお仕事で…最初は、もちょっと小綺麗なのさせてやりたかった…グスッ…。