ホームへ

雑記

前回次へ

2013年10月1日 ズームレンズ

その69

 

レンズ

 

 こないだの土曜日、サックスのレッスンさぼって小学校一年生の孫の運動会に行ってきました。サックスより孫です。孫専任の写真屋さんとしては、長〜い望遠レンズを用意しなきゃいけませんよ。

 学生の頃からニコンを愛用しています。ニコンFから始まって今は3代目のデジタルです。交換レンズはいろいろ持っていますが最近はほとんど孫専用ですから、一本で間に合う24-70mmのズームを便利に使っています 。昔は少し画質に問題のあったズームレンズですが、今のズームは明るくて解像度もいいですよ。ですが小学校の運動会にこれでは短いので、ジイさんは長いズームレンズが欲しいのです。ヨドバシカメラでいろいろ試着してとてもいいのを見つけました。理屈は面倒なので省きますが、手に入れた18- 300mmというズームレンズ、オジさんのデジタルカメラに装着しますと35mm判換算で27-450mmのレンズに相当しますので、なんでも撮れます。それと、このレンズには手振れ補正装置がついていますから、こんな長いのに三脚無しの手持ちで撮影できます。運動会で早いシャッターが切れるように、念のためカメラの感度を少し上げておきます。上げ過ぎると画質が荒れてしまいます。幸いこの日はとてもいい天気で、2000~3000分の1秒でシャッターが切れました。も少し遅くてもよかったのかもしれませんが、テストは出来ませんでしたので安全運転です。お蔭で最大の望遠にしても問題なくシャープな画像が撮影できました。結構なお値段でしたが、さすがに素晴らしいレンズです。

 ナンダラカンダラ、孫ってお小遣い減るな〜。これから孫ができるおじさん達は、今のうちに孫用の貯金をしておいた方がいいですよ。