ホームへ

雑記

前回次へ

2013年10月16日 木登り

その70

 

ヤドカリ

 

 ウチのヤドカリさんは、木登りが大好きです。オジさんも大好きでした。

 根津に住んでいた小学生の頃は、近くの根津神社や本郷東大の構内でよく遊んでいました。木登りしたくなるような木がたくさんあります。男の子は登りたくなります。木の上に秘密の隠れ家を作ったり、登った木の枝の先の方へ歩いて行き枝が折れて落ちたり…イテッ…高く登りすぎて身がすくんでなかなか降りられなくなったり…。根津神社の高〜い木の上の方に尾長の巣があって、ヒナがピーピー鳴いております。オジさんはそのヒナがどうしても欲しくて、かなりな勇気を出して登っていき、とうとう一羽を手に入れました。今度は降りるのが大変ですよ。ヒナを懐に入れて…木にしがみつくとヒナがつぶれてしまいますから背中の方に回したのかな…どうにか無事に地面に到着です。尾長はカラス科の鳥で、とても頭がいいんだそうです。 ウチのピーちゃんはよく慣れてくれて…どこの鳥さんも皆んなピーちゃんです…カゴから出して飛ばせて呼びますとちゃんと帰ってきました。ギャーギャーと鳴き声はよくありませんが、グレイッシュな空色のきれいな可愛い鳥さんでした。

 このヤドカリさんは、もうウチに18年もいるのに慣れてくれません。ケースから出してやるとケッコウ早く走ります。そのままほっとくとどこかに逃走してしまいます。帰ってきませんよ。でも、とても可愛いです。元気です。