girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2013年3月16日 卒園

その56

 

お菓子屋

 

 ねぇ、卒園式こないの?…うん、いっぱい泣いちゃうと恥ずかしいから行かない。…どうして泣いちゃうの?…ん…どうしてだ?

 もうすぐ保育園もおしまいです。1才のときからで、もう5年になります。ジイさんは、毎週毎週土曜日に孫を迎えに行ってました。帰りにはいつもおもちゃやお菓子、本なんかたくさん買いました。二人ともそれが楽しみだったのです。ある日…今日はどこ行こうか?…いかない…ん、行かないの?…顔を覗くと目は涙がこぼれそうです。ママがいけないって言ったの?…下を向いて黙っています。ジイさんが悪いんですよ。甘やかしてなんでもたくさん買って上げるもんだから、またお買い物禁止令が出てしまいました。そっか、今日は行かないってちゃんと言ったよってママに言うから、ちょっとだけ行こ…うん…。やっと泣き止みました。どうしようもないジイさんであります。このお菓子屋さんもよく行きました。安いですからカゴにいっぱい入れて、やっぱりママにしかられて、ホントはこの日もお菓子はダメって言われてたようですが…おもちゃ屋さんだと思っている文房具屋でもたくさん買って…どうすりゃこんな金額になるんだ?…なんてパパにもあきれられて…百均ならいいだろってんで、いっぱいかかえて…今日は吉祥寺に行こうなんて誕生日でもないのに欲しかったお人形さん買って…ジイさんと孫はいつもしかられていました。その大好きな土曜日もあと一回でおしまいです。最後だから、また好きなの買ってあげよ。

 小学校も学童保育ですが、土曜日は一年生が一人だけなんだそうで、それではかわいそうですから、今度は直接ウチにやってきます。楽しいけど、バアさんが大変だ…。ところで、入学式は泣かなくてすみそうかな…。