girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2012年3月16日 サックスとピアノ

その32

 

ピアノ

 

 ピアノやってた人は絶対にサックスの上達が速く、オジさん達を置いてけぼりにする。1つ、譜面を速く読めて正確なリズムが取れる。2つ、頭の中の音とキーを押す指が一致する。あと、孫のお下がりで和音の稽古らしきものをしていて気が付いた3つ目、ピアノってかなり無理な指の使い方をしているのでどんな指の形でも速く動かせる…オジさんの指は動かない。

 ナンとかしなくてはいけませんが、1つ目、譜面速く読むのは無理でも、リズムの取りにくかった難しいオタマジャクシは孫のお下がりのリズムソフトを使うようにしたので、ちっとはもしかしたら良くなっていくんじゃないかと…、3つめの指は、もう練習よりしようがなく、それでも動かない物は動かないんで…、問題は2つ目で…。

 オジさんは、頭の中のメロディーは当然ドレミでは歌えません。ピアノやってた人は普通は小さい頃から習ってますから、読んだドレミはそのまま指に伝わって鍵盤を弾くのが自然にできて、音程とドレミは一致しているんだと思います。うちの娘も歌詞の無い曲はドレミで歌えるって言ってましたから、ということはメロディーを覚えればそのまま弾けるということで、サックスも楽器のキーは違いますが基本的には指が動くということで。

 自分がどう譜面を読んでやっているのか改めて確認してみると、目で見たオタマジャクシの位置を指に伝えてそれを指が覚えるようにしているようです。いちいちドレミでは読んでいませんが、一応ドレミと指は一致してて…。でも指回しだけで覚えるもんですから、1つ間違えるとドレミ覚えてませんから悲惨な事になって…そっか、これがいけないんだ…で、読みながらやってみるとケッコ面倒で疲れて…。そういえば CM で小さな女の子がドレミで歌ってたな…うちの孫もドレミで歌ってあげるとちゃんとピアノ弾けたし…ウチの先生もアドリブのレッスンなんかドレミで歌ってくれるし…。オジさん、ドレミなかなか覚えきれないけど、きっかけになるとこだけでも…。で、今♭6個の G♭のソシレシラドミド…ってトライアドというのやっていて、めんどくさがらずにソシレシってやると間違いが少なくなっていいのですが、なかなか早く言えません。このくらいちゃんと覚えよ…。これ出来れば和音も歌えるってことで…ドレミと指が一致して…するってーとアドリブもできるってことで…そっかな〜…。速く言えても指は動かないと思うけど…。

 さんざん理屈こねたあげく、やっぱダメみたい…。いつまでたっても前に進まないオジさんなのでありました。