girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2012年2月16日 メトロノーム

その30

 

メトロノーム

 

 スローバラード、アドリブの前にテーマ吹けなきゃいけませんから、お手本の曲を何回も聞いてやってみます。頂いたマイナス1の CD で気分出して吹くと…ズレッぱなしもいいとこで、ン?どこやってんだ…。そだ、その前にメトロノームだ…音符通りならまだしも…。自分の最大の欠点が再確認されました。

 レッスンでは先生が最初に演奏してくれます。オジさんはその録音に合わせながら練習するんですが、出来ないとこ沢山ありますから、あとはリズムもなにもなしです。で、教室で皆んなで吹くとどうにかなっても、一人ですとよくズレてしまいます。もっとリズム感いいって思ってたんだけど…こんなに悪いなんて…グスッ。よく泣くオジさんです。リズム取れなきゃアドリブもナニもあったもんじゃありません。これって、最初からやり直さないとダメですよ。

 な訳で、メトロノームのカッチンコッチンはケッコ神経に響きますので、孫のお下がりの電子ピアノ使って…オッ、レゲエナンカアル、コレ、イイナ…マイナス1のテンポ♩=66 で歌詞のフレーズがリズムよく納まるよう練習です。プロのは置いといて、一小節ずつちゃんとテンポ取れるようやってこ。アドリブどこの騒ぎじゃありません。リズムなしに自分勝手にやってるからこんななるんですよ。通信簿、いっつも5だったのに…グスッ。スケールや曲の練習は必ず孫のお下がり使って…基本なんだから当たり前です。でも、これやってるとナンカ身体の中で自然にリズムが刻まれるような気がしてきます。普通は皆んなやってることなんでしょうね。大分遅すぎます。

 アドリブまたあっち行っちゃった…けど…ちょっとは思い付いたのプーくらい吹いても…。なんとか元気出そうとするケナゲなオジさんなのでありました。