girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2012年1月1日 辰年の夢

その27

 


 

 girot のサイトも2回目のお正月を迎えることができました。ありがとうございます。辰年にあやかって、どうぞ上昇できる年になりますように。

 新年の抱負ナンてのがありますが、ほんとに簡単なのでいいからサックスのアドリブが出来るようになりたい…神様、ホントに一曲でいいですから…。カワイソデスガアナタニハモウムリカモ…。

 スローバラードの好きなオジさん、こないだの発表会でとても素敵な曲に出逢いました。その10日ほど前にあった先生のライブでも演奏された曲です。わぁーこんなの吹けたらいいななんて感激したんですが、テーマ曲はやさしそうでもプロのアドリブだからと自分とは別の世界に聴いていました。ところが発表会の仲間の演奏はオジさんでもいけそな感じです。きっとアドリブ書いた譜面見てるんだ。ヤッター、譜面も〜らお。ちょうだい…どうぞ、これ…って演奏した譜面を見せてくれました。…アドリブ…書いてない…やっぱダメなんだ…すごい…。ウキウキしていたオジさん、とたんに落ち込んで真っ暗になってしまいます。…皆んなずいぶん遠く行っちゃったな…グスッ…。マイナス1の CD も持ってくるね。 あっ、ありがとう、今の録音ある?じゃそれも。…もしかして、それをお手本にこの曲に限定したらアドリブのお勉強ができるかも…。

 こんどこそ一生懸命やるぞー!孫のピアノのお稽古に負けるな!…ほかにお相手はいないのですか?…少し勇気を取り戻したカワイソなオジさんなのであります。ほんとにチャンとヤロ…。竜は無理だけどカタツムリなら…もしかしたら…。夢くらい持たせてあげようね。