ホームへ

雑記

前回次へ

2022年10月16日 高尾山

その286

 
高尾山  

 高尾山に行ってきました。小学校の遠足で行ったのが最初で、そのあと何回か登っています。わざわざ行ったわけではありませんで、お墓参りのついでです。いつもは麓の蕎麦屋でビール…たまには登ってみよか…そんな気にはなりませんで、ケーブルカーなんて便利なものがありますよ。初めて乗ったんですが…6分…早っ。

 この日はいい天気で、青い空に秋の雲が綺麗です。あっちが横浜こっちが新宿…霞んでてよく分かんない。どこがミシュランなんだ?早く下りてお蕎麦屋さん探そ。またまたケーブルカーに乗って下山…ん、これも下山っていうのかな…。麓にはお蕎麦屋さんがたくさんあります。高尾山は蕎麦とトロロ芋と山菜が名物です。オジさんの好きなのは、冷たいトロロ蕎麦に天ぷら&ビール …ん、ビール&蕎麦かな…。いつも、なるたけ違うお店にというか違うお蕎麦を食べたいので、行く前にネットで下調べします。今度もお店を決めていたんですが、あいにくその日は定休日。あっちウロウロこっちウロウロ、どうにかたどり着いたお店、とってもよかったです。いいお墓参りでした…よかったのはビールでしょ。

 帰って改めてネット見てみたら…あっ、ここって頂上じゃないんだ…ケーブルカー降りて1時間ほど登りますと…そなんだ…ケーブルカーに乗らないでここまで歩ってミシュラン半分、残り半分はこの先なんだ…。結局どこにもミシュランいませんで…。