ホームへ

雑記

前回次へ

2022年6月16日 メモリ増設

その278

 
メモリ  

 Mac の動作を改善しようと不要なデータを処理したオジさん、その後もあまり変わらないような…。

 根本的な解決は最新バージョンにすればいいのかと思いますが…。今使っているのは iMac 27-inch 2017 High Sierra 10.13.6 なので最新のOSにバージョンアップできるようですが、できない事情があります。主に使っているアプリケーションはアドビのフォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバーです。売り切り型の最後のバージョンCS6です。この後のバージョンはクラウド版になって、毎月料金を払わないといけません。で、このCS6、 OSをバージョンアップすると使えなくなってしまいます。 困ります。非常に困ります。古いOSを入れて、そこで使うことはできますが面倒です。なもんで、オジさんまたまたお勉強です。…メモリを増設する…ん?…PCの動作が遅かったりするのはメモ不足が…ふ〜ん…今4GBのメモリが2つ入っている思いますが、あと16GBを2つ増やして下さい…PC屋さんに持ってかないといけないかな…自分で簡単にできますよ… ホント?…くっ付いてるコード全部引っこ抜いてひっくり返します…ウン…裏っ側の小さい蓋をポチッて開けます…開いた…4つスロットがあって2つは空っぽです…ウン…そこに新しいメモリをポチポチッて差し込みます。そん時静電気で壊れますからメモリの金属部を手で触らないで…じゃ自作の竹ピンセットで…いいですね…差した…蓋しておしまいです…へっ…。

 ホントに簡単でした。ちゃんと40GBに表示されています。でも、こんな変更やると必ず厄介ごとが起きます…ん、何も起きないな…おかしいな…大丈夫そう…。