ホームへ

雑記

前回次へ

2022年6月1日 ゴミ箱

その277

 
ゴミ箱  

 Macの動作が遅くなってきたような…悪い子でも紛れ込んでるのか…ウイルスバスターで点検しよ…。

 普段はクイックスキャンになっていますが、コンピューター全体のスキャンという設定があります。…やってみよ…これが最初の間違いで…。朝7時に開始、夕方になっても終わらず、翌朝でもまだ30% 、その日の夕方でも同じ30%…一応動いてはいるけど…どこスキャンしてるんだ?…外付けハードのバックアップんとこ…?…外付けは1テラで、500GBづつに分けてデータ保存とバックアップのタイムマシンで使用しています。…えっ、何年ぶんもスキャンしてるの?終わるわけないじゃん…。スキャン中止です。古いの捨てなきゃ…これが大間違いで、絶対にやってはいけないんだそうです。オジさんそんなこと知りませんから、タイムマシンのデータをゴミ箱に入れてゴミを空にする…ポチッ…。これがまた、いつまでたっても終わりませんで…項目Xが使用中のため操作を完了できません…ふん?…何をどうやってもゴミ箱は空になりません。このままですと、普段のゴミ捨てもできません。いろいろお勉強して…調子が悪い時、shiftを押しながら起動する…これやってみよ…ダメです…optionキーを押しながらゴミ箱を強制削除…ダメ…ターミナルを使うなんてのまでお勉強して…ダメ…どしよ…ん、ハードの初期化ってのがある…ハードのバックアップ部分を初期化……ウオッ、やった〜、ゴミ箱空になった…。3日掛かりで、ようやく解決したのでありました。

 で、肝心のPCの動作はと言いますと…あんまし変わんないみたい…OSバージョンアップしないとダメなのかな…。