ホームへ

雑記

前回次へ

2020年11月16日 Bluetooth

その240

 
ブルートゥース  

 Bluetooth:デジタル機器の近距離データ無線通信技術。乱立する無線通信規格を統合したいとスェーデンのエリクソン社の技術者が付けた名前で、ノルウェーとデンマークを統合した王の名前に由来しているんだそうです。パソコンのマウス、キーボード、音響機器のスピーカー、イヤホンなどがありますね。

 オジさんのサックスの練習には、レコーダーとスピーカーは必須です。レコーダーには、練習したい音源とサックスを抜いた −1 音源が入っています。これまでは、この2台を短いコードで繋いでいました。いつも同じところに置いてあってその場で操作していましたからコードは短い方がいいからです。でもある時、レコーダーは手元に、楽譜とスピーカーはあっちに置いた方がいいなってんでコード長くするか…じゃまっけだな…どしよ…。Bluetooth 使えたらよかったんですが、BOSE のスピーカーにはありますがレコーダーにはありません。なんか便利なものないかな…なんて調べていると…ありましたよ。Bluetooth トランスミッターというのを見つけました。レコーダーのイヤホン口に差し込むだけで Bluetooth 通信ができるようになるんです。すごいですね。これ、オジさんが知らなかっただけで、随分前からあるんでしょうね。

 長いコードから解放されて、少しばかり練習環境が良くなりました。今、ケニーGの Going Home をやってますが…環境良くなってもなかなか覚えられません。うちのお孫さんはすごい勢いで上手になっていくのに…爺さんは…遅いです。若いっていいな〜。