ホームへ

雑記

前回次へ

2020年7月1日 両面テープ

その231

 
リャンメン  

 麻雀のオジさん達は、リャンメンと言いますよ。テープも省略します。りょうめんてーぷなんて言う人いません。

 壁にくっつけられた最初の住人は、上から3つ目の、ちょっと分かりにくいですが葉っぱに止まったセミの抜け殻です。桜の葉裏にくっついていたのを、去年の夏にとってきました。結構探し回って、高いとこにやっと見つけて苦労して手に入れたものです…なんで探し回ってたんだ?‥気に入っていたので壁にピンで留めてました。でも一つじゃ寂しいので何かないかなと探しましたが、この子に合うようなピン留めするようなものがありません。そだ、リャンメンで貼り付ければいいかってんでこんな仲間を増やしてあげました。リャンメンは超強力な厚手のやつです。少々重くても大丈夫です。いちばん上にいる天空の城ラピュタのロボットさんは、孫とジブリに行った時のおみやげです。今まで棚に置いていましたが、あまり目立たないのでこっちにお引越しです。ちょっと天空に近くなりましたよ。その下は、随分前にアジサイの花の下で見つけたでんでん虫のカラです。傷もなくとても綺麗です。最初から空っぽでした。無理やり引っ張り出すことなんてしてませんです。いちばん下は、落花生の袋の中で一番カッコイイ落花生さんです。なんでこんなのあるかと言いますと、根付がマイブームだった頃、象牙の落花生を見つけまして、もしかして自分でもできるかな…モデルがいるな…な訳でスーパーで一袋…。

 なんでもくっつけられますが、こんくらいにしとかないとゴミオブジェになりそ…。