ホームへ

雑記

前回次へ

2019年3月16日 楽友

その200

 
楽友  

 先日、オジサンのサックスの先生のライブに行ってきました。吉祥寺のサムタイムというジャズクラブです。先生のテナーにトランペット、ピアノ、ベース、ドラムの5人編成のバンドです。ここで年に2〜3回演奏しています。

 ヤマハの大人のための音楽教室に入って10年以上、勝手に卒業してからもう5年が経ちます。サムタイムに行きますと、当時の仲間に会えます。大人のですから、そんな若い人はいませんで、それから15年…皆さん結構なお歳でございます。必ず誰か来ていますから楽しみですよ。サックスを始めてから知り合った音楽仲間達、楽友ですね。年齢は様々ですが、大人になってからの友達ですから訳の分かんない勝手な人間なんていません。趣味も同じですし、そんな仲間とお酒をいただきながら目の前でジャズ演奏を肴になんてのは、とても贅沢で素敵ないい時間です。 ここサムタイムの看板にピアノホールってありますよ。地下に降りていくんですが、ご覧のように狭いです。中に入りますとまた下に階段が続いています。すると小さなホールの真ん中にグランドピアノがデーンと居座っています。他に出入り口はありません。どやって入れたんだ?脚外したんだろうけど、グランドピアノってデッカイですよ。そのまんま入るとは思えないんだけど…。なことはどうでもよくて、とても素敵な大人の空間です。次は7月だそうで楽しみです。

 このしょうもない雑記もとうとう200回です。1回目が2010年の12月8日ですから…よくやってますね。別に誰も褒めてくれませんが、中身はどうあれ月に2回書き続けただけでもエライです。これ、多分小学校の夏休みの宿題の絵日記ですよね。きっと心のどっかに妙なトラウマが残っていて、ちゃんとやんなきゃっていつも思ってるんでしょうね。次は10年240回、あと2年近くもあるな〜…元気かな〜…。