ホームへ

雑記

前回次へ

2017年4月16日 アリ

その154

 

アリ

 

 この写真にアリが2匹います。1匹は奥さんに潰されて寝ております。もう1匹は元気です。

 この木は去年の暮に植木屋さんにいただいたもので、サルスベリを伐採した根っこのあたりのところです。何か飾り台に使おうとビニール袋に入れて家に持って帰ったら…ワッワッ…ものすごい数のアリです。この穴ぼこはアリの巣でした。アリを退治しなくてはいけませんが、殺虫剤は、ハエ・カにアースジェットしかありませんで、これを大量にジェット噴射します。そのまま外に置いておきましたら…ん?いなくなった…。生木ですから乾燥しなくてはいけません。お日様に当てておりますと…ワッワッまた出てきた…。アースジェットでは効きません。この為にアリ専用の殺虫剤を買うのはもったいないですから、細い火の出るバーナーで穴ぼこという穴ぼこにこれでもかというほどジェット噴射します。真っ黒けです。ウッヒッヒ全滅したろ…していません。頭にきたオジさんは、アースジェットとバーナー噴射を繰り返します。さすがにアリさんは出てきませんよ。少し綺麗にしよ。カンナを掛けて飾り台らしくなってきました。あと、ロウ掛けしようと家の中に入れてテーブルの上に置いときましたら、オジさんのいない間に…ワッまた出た…奥さんが外に出して…なかなかいなくなりません。今度は木をビニール袋に入れて日に当てますと…オッ出てきた…ブチッ…袋を替えて…ブチッ…。

 アリの生命力ってスゴイんですね。もう4ヶ月も経っています。たぶんこの2匹が最後だと思うんですが…とんでもありませんで、昨日陽に当てておりましたらビニ袋の中に、ワッワッ、10匹以上…いつになったら飾り台になるんだろ…。