ホームへ

雑記

前回次へ

2016年5月16日 囲碁

その132

 

囲碁

 

 オジさんも、碁石と碁盤が欲しい…。

 囲碁は昔からやりたかったんですが、なかなかそんなチャンスもなく…。普通、オヤジが教える方ですが、ゴールデンウィークの間、うちにきていた娘に初歩のルールから習います。うん、面白そう…ってんでまたヤッホーです。碁石を買いました。こないだのよりグレードは落ちますが、ハマグリですよ。綺麗にするには…よしよし…お〜ピカピカだ。碁盤は、娘が教えてくれた練習用の九路盤という小さいのが欲しいです。これはヤッホーには出ていませんで、新品です。碁石はこんなに使いませんから、なんかの蓋に小分けしといたら、奥さんが茶托をくれました。これ、直にテーブルに置いて碁石を入れると、結構大きな音が響きます。まず、底にポリウレタンゲルの緩衝材を張りさらにフェルトをもう一枚、上にはセーム革を敷いて…完璧です。柔らかくて気持ちいい音になりました。もう、初歩は分かったつもりのオジさん、本を買わなくてはいけません。娘の読んでいた、ひと目の詰碁シリーズをアマゾンで…ん?…。最初の詰碁とはの問題説明から、何が書いてあるのか理解不能です。もちょっとやさしいのにしよ。これも娘に教わった、ヒカルの囲碁シリーズを…うん、なんとかいけそう…何ページか進むと…ん、なんでこうなるんだ?。また、遊びに来た娘に解説してもらいます。もっと基本の基本からのがいいか。日本棋院から、基本がわかるシリーズが出ています。今日あたり届くかな…。

 道具揃えばっかりで、なかなか前に進まないオジさんなのでありました。…でっかい碁盤欲しいな…。