ホームへ

雑記

前回次へ

2016年2月1日 Wedding

その125

 

Wedding

 

 ケニーGのソプラノで The Wedding Song という曲があります。とても綺麗な曲です。これ、結婚式で吹きたい曲なんですが…うちの娘さん、なかなか吹かせてくれません。かといって孫娘はまだちっちゃくて、こっちも吹くチャンスはなさそうで…。

 先週、孫の9才の誕生会をやりました。チャンスですよ。この機会に吹いておかないと、一生吹けないかもしれません。まだ孫はジイさんを大好きですから、今でしたら聞いてくれます。来年になると、もしかして遊んでくれないかも…ジイさん張り切ります。ケニーGの -1 音源もあります。簡単な曲ですが、ジイさん得意のビブラートを聞かせられますよ。サックス教室をやめてからは、ジャズのお勉強がなかなか進まないので、最近はもっぱらケニーGです。ジャズの先生はケニーGが嫌いでしたから、当時は全然練習する暇もありませんでした。でも、もともとサックスを始めることになったのは、ケニーGのソプラノに憧れたからで、封印していた曲を練習してみると、やはり自分にあっているようで気持ちいいですよ。The Wedding Song は短い曲ですから、暗譜するのも楽です。前日、奥さんが出かけている隙に -1CD をプレーヤーにセットしてリハーサル。そのまま置いときます。そして当日、Happy Birthday to You を吹いてみんなで歌って…いつ吹けるか分からないから、今日 The Wedding Song という曲をやります…CDのボタンを押して…とうとう演奏が叶いました。

 ようやく、いい音が出るようになったと思っているジイさん…喜んでくれたかな…きれいだなと思ってくれたかな…ちゃんと覚えていてくれるかな…。