ホームへ

雑記

前回次へ

2015年10月1日 発表会

その117

 

ピアノ

 

 先だっての日曜日、三年生になる孫のピアノ発表会がありました。三鷹市芸術文化センター…通称ゲーセンで…風のホールという立派な会場です。

 孫は保育園の頃からピアノやっていますが、発表会は去年からでまだ2回目です。ジイさんは、またカメラ抱えてお出かけです。このホールでは、ジイさんもサックスの発表会で演奏したことがあります。先生によりますと、残響音がありジャズ向きではないということでしたが、元よりそんな技量があるわけではありませんから…ワッカッコイイとこだな…な感じでした。その時はバンド演奏でしたから、何人も舞台に上がっています。ピアノはたった一人ですよ。スッゴイな〜…感心しておりますと、小さな子から始まっていよいよ孫の出番です。すてきな紺の服と白いソックスに黒い靴、ママに特別に結ってもらった髪に白いきれいな花飾り、舞台の中央まで歩ってきておじぎして…カッワイイ…始まりです。ジャーン…うん、いいね…力強いじゃない…うまくなったな〜…ン…ン?…どした?…エッ…止まった…ワッ…ドシヨ…シーン…ワッ…ワッ泣いたらどしよ…シーン…シーン…あっ弾いた…ダイジョウブかな…ジイさん汗びっしょりです。どうにか後半は持ち直して、とてもいい演奏をしました。会場は大きな拍手です。孫は、失敗しちゃったなんてニコニコ顔でお辞儀して退場です。みなさんホッとして拍手が続きます。わ〜よかった〜、笑ってる。本人は…みんな笑ってた?…これは大物ですよ。いい孫だ。

 今度の土曜日は運動会です。孫専属カメラマンは忙しいのであります。