ホームへ

雑記

前回次へ

2013年7月16日 嬉しかったこと

その64

 

ヤドカリ

 

 最近ものすごく嬉しかったこと、ヤドカリが生きていた!

 沖縄から連れてこられたオカヤドカリ、我が家では暖房してくれませんから冬の間は砂にもぐっております。でも今年の春は早くて暖かかったせいか、冬の間も砂から出てきていたヤドカリさん、そのあとも出たり入ったり落ち着きません。それから、たぶん5月中頃だと思うんですが、今度は入ったきりナカナカ出てきません。暖かくなってからこんなに長いのは変です。ガラスケースに耳をくっ付けても、砂の中を歩き回るガサゴソという音が聞こえません。でも、まあそのうち出てくるだろうって思っていたんですが、チョット長すぎます。だんだん心配になってきますよ。…ダメなのかな…。ウチに来てからもう18年です。オカヤドカリって何年生きるのか知りませんが、寿命だったのかな…グスッ…。あと1週間待ってほじくってみようか…どうしよ…死んだら沖縄に返してあげないとカワイソかな…グスッ…。こんなに長い間ウチにいると、なんだか泣けてきますよ。ナンて、もうお亡くなりになったものとあきらめていましたら…ワッ、出てきた!生きてる…。オジさん狂喜乱舞ですよ。わー、よかった、生きていたんだ…ホッとするオジさんなのでありました。ものすごく嬉しかったのですよ。

 で、大好きなガジュマルをバックに、手に乗っけてオジさんと記念撮影です。カワイイですね。