girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2012年9月1日 ブルース

その43

 

ブルース

 

 年頭の誓いのチョットだけアドリブ…ちっとも前に進みません。どしよ…。

 随分と長くサックス教室に通っていますが、譜面ナシには何も吹けません。モットナンカデキルハズダッタノニ…。ナニか変えないと、一生このまんまです。練習もレッスンの予習復習に手いっぱいで、チョットアドリブなんてのも足踏みしたままだし、好きな曲も覚えきれないし…だいたい練習時間が少ないんだと思うけど…。時々、なんかジャズっぽいフレーズを吹いていると気持ちいいのですがデタラメです。ある日、このデタラメは何のコードだろ…そっか、コード進行やれば…そだ!ブルースだ!

 ブルースは12小節で1コーラスです。ジャズでは、ふつう最初と最後にテーマメロディを1コーラスづつ演奏し、間にそれぞれの楽器でアドリブが演奏されます。暗譜の苦手なオジさんでも、テーマが12小節ならどうにかなりそうで、基本的にはコードも少ないです。 そだ、やっぱブルースだ!…単純なオジさん、こんどはブルースお勉強しよ!というので、練習の時間割を変える事にしました。夕方の練習時間の半分はレッスン用、それが上手く出来なくても…いつも出来ませんが…あとの半分はブルース。それともっと練習時間を増やしてそれは全部ブルース!…そんなにやるかな…。本棚にはジャズの教則本が10冊ほどあります。そのつもりで買ったんですが、オジさんのレベルでは何も進みませんで飾りになったままです。そこにブルースの本が2冊ありました。 フレーズの作り方と、耳で覚えようというCD付の本です。もう1つ友達から教わった基礎トレの本と合わせて3冊。1冊だけですと、どうしても集中力が続かず飽きてしまいます。1つのことでもあっち見たりこっち聞いたり、ナンカ納得しやすい気がします。今までよりよさそな…。

 これで少しはアドリブが進むかも…そっかな〜…やっぱ練習時間と熱意だと…。