ホームへ

雑記

前回次へ

2023年12月16日 赤い柿の実

その314

 
柿  

 ローヤ柿、老爺柿って書きます。中国原産で、80年ほど前に日本へやってきたそうです。最近なんですね。昔、こんな盆栽見たことありません。とても実が小さく、盆栽に最高です。我が家に7鉢あるんですが、今年初めて赤い実が成りました。…ん、柿の実って赤だよ。

 最初に買ったのが7年前で、綺麗な赤い実がたくさん成っていました。次の年、花が咲いて小さな青い実が…落果…あら。で、また実が成ったのをヤフオクで。な具合で鉢は増えるんですが、赤い実には恵まれません。花が咲いて青い実が付いても、皆んな落っこちてしまいます。…受粉が不十分ですと落果しますよ…受粉?…雄株がないといけません。へっ、雌雄があるんだ…ウィキペディアにも書いてあります。 雄株買わなきゃ…今度はどうだろ…やっぱダメ…。ところが今年、すぐに落果しないで3鉢に青い実が少しずつ大きく育ってきました。ハチが飛んできて受粉してくれたのかも。大丈夫かな、大事にしないと…。水やりも大切ということで、十分に水も栄養も上げてきました。ジョウロの先っちょが当たると、小さな実はすぐに落ちてしまいますから慎重に丁寧に…あっ、1個落ちちゃった…。最終的に一番大きい木に1個、一番小さいのに3個、そして5個も成っているのが…雄株?…これ樹形もよくないし、雄株って買った木これだと思うけど…なわけないよね…。

 ちなみに黒い柿の実ってありますよ。知ってます?孫が通ってた小学校の近くでいくつか成ってましたが、あれ食べられるんだろか…。ん、老爺柿にも黒いのがある…やっぱ、赤いのがいいな。