ホームへ

雑記

前回次へ

2021年7月1日 ジョウロ掃除

その255

 
ジョウロ  

 ジョウロの掃除をしました。これ、いつ買ったんだ…盆栽始めたのが、えっと…4年半か…。

 盆栽用のジョウロの穴は、とても小っさいです。どのくらいかと言いますと…ものすごく小っさいです。鉢が小さいですから、普通のジョウロで水やりすると土が流れてしまいます。今まで掃除しなかったわけではありません。時々、エアダスターでブシューってやります。ほんとは小さい穴を突っつきたいのですが、普通の針では入りません。なので、最近は気持ちよく水が出てきません。よく見ると、水垢みたいのが穴を小さくしているようです。これ、ブラシ使うと余計に穴が塞がってしまいます。細い針売ってないかな…細い針なんて探しますと大体ビーズ針なんてのが出てきます。へ〜、ビーズ針ってのがあるんだ…なんか別のは…ん?3Dプリンタ、おっすごっ、0.15mmなんてのがある。3Dプリンタノズルクリーナーステンレス針ってありまして、ノズル掃除用の針です。いいの見っけました。ジョウロの穴も、立派なノズルです。先ずは鉛筆のお尻で中から突っついて凸凹直し、細い真鍮ワイヤブラシでゴシゴシ、針の細いので穴を突っつき…あっ随分潰れたのがある…もっと細いので突っついて、だんだん丁度の太さので穴を揃え、最後はエアダスターでブシュー。どれどれ、うぉ〜きれいに流れてる!気持ちいい!

 この先っちょ、ハスの実とかハス口と言うんだそうです。そういえば蓮の実みたいですね。今度は道具も揃ったし、いつでも掃除できます。盆栽さんも気持ちいいですよ。