ホームへ

雑記

前回次へ

2020年9月1日 貝殻切断

その235

 
貝殻切断  

 アンモナイトの化石とか貝殻を、中の構造が見えるように切断された画像を見たことがありませんか。とても綺麗ですね。

 先日テレビを見ておりましたら、電球とかアンモナイトの貝殻を切断している様子が放映されておりました。どうやらバンドソーで切っているようです。帯鋸とも言いますが、帯状になったノコギリを輪っかに繋いで回転させて使います。へ〜こんなんで綺麗に切れるんだ…これならオジさんちにもありますよ。サムフックを製作するとき、真鍮板などを切断するのに使っています。貝殻切ったことないな〜。ノコギリもありますが、貝殻もたくさんあります。別に趣味で集めたんではなくて、ヤドカリさんの宿替えの為に渋谷のハンズで買ったものです。何回も行ってますから、一品物ばかりでなく色々入って一袋いくらとかも買って余計なものまで集まってしまいました。ちょっと切ってみます。まず木片に真っ直ぐな切れ目を入れて、そこに貝殻の切断面を合わせホットメルトで固定します。…ヴィーン…おー、切れた…。貝殻に、ヒビも欠けも入らず綺麗に切断できましたよ。感動です。一番上の白いのは失敗です。その下にある左側の断面が見えているのと、並んだ右側の対は両方とも断面が綺麗にできました。この2つを組んで素敵なオブジェをこさえたんですが…フーン…誰も感心してくれません。

 やってみると面白いですよ…こんなノコ、普通のうちにはないよ…そうですね…。